memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

「えほんてん2019」展示内容 その3

「えほんてん2019」展示内容その3「えほんてん2019」展示内容その3「えほんてん2019」展示内容その3「えほんてん2019」展示内容その3展示内容 その3
.
4作目「ええっと たぶん かなったな」原画
〜④、⑬、イメージスケッチ〜
.
大丈夫?って何度も聞かれると余計に泣きたくなっちゃった。やさしくされたら泣けてきた。④は、そういうシーンです。
涙が出なければまだ逃げずにすむのに、っていう時、ありませんか?
.
.
自分の願いを初めて口にしたようなシーンが⑬です。
まだぜんぜん強くなれてないって自分でもなんとなく分かっていたような。
.
.
「このおはなしについて」の文、ホームページの解説よりとても短くなりました。子供にも大人にも…と思って絵本を作っていたのですが、いまは大人向けだなんだなぁと感じます。
.
.「えほんてん2019」展示内容その3
原画の他に、エンちゃんになる前の主人公のイメージ絵があったので出してきました。
赤い髪のおんなのこは、ありがたいことに展覧会でも印象良くみてもらえていましたが、涙をこらえて暮らしてる子にしては元気そうな、強そうな感じがして変えてしまいました。
.
さらに初期の段階では、
おむかいさんではなくて、涙に似たきれいな石のネックレスをかけた鳥が出てきていました。
雨降って地固まるみたいな、涙が悪じゃない、欠点を気にしすぎないで、というイメージは最初からあったのを思い出せます。
.
.
今日はここまで。
.
.
【絵本の紹介】
<4作目「ええっと たぶん かなったな」>
泣きたい時、 からだの真ん中に こっそり雨を降らせる 女の子のおはなし。(2017.12制作 - 2019.5発行)
https://slowlygrow.jp/picturebook/eetto