memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

「えほんてん2019」展示内容 その2

「えほんてん2019」展示内容その2「えほんてん2019」展示内容その2「えほんてん2019」展示内容その2「えほんてん2019」展示内容その2展示内容 その2
.
5作目「ぼくのかいたい おめん と めがね」原画
〜④、扉と奥付用カット〜
.
この絵本に登場する“おめん”は、想像上のもの。
そういった頭の中のイメージに、水彩パーツを使いました。
紙に水彩で描いた形をスキャンしています。
.
このあそびのポーズは、おめんにもメガネにもみえませんか?
気持ちを切り替えたい時に、この格好をしたらなんだか楽しい気分になれそうです。
“ぼく”の、おめんとめがねへのあこがれから編み出したポーズあそびのようなイメージです。周囲からは変なことしてるーって風にみえても、コトナくんだけはちょっと意味を分かってくれてるとか、そういう感じです。
.
これを描くにあたって、自分でも鏡の前でポーズをとってみて恥ずかしかったりしました????
.
「おはなしについて」は、このような文を繰り返し書いて、自分でもどうしてこれを作ったか探ってどうにかシンプルに把握しようとしているところがあります。
.
————————
.
今日はここまで。
.
.
【絵本の紹介】
<5作目「ぼくのかいたい おめん と めがね」>
頑張ったり、元気を出ししたい時に気持ちを切り替える、 “おめん”や“めがね”を探しにいく男の子のおはなし。(2018.9制作 - 2019.7発行)
https://slowlygrow.jp/picturebook/omen