memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

こんな映画の見方

海獣の子供パンフレット

なつのおもいで。
『海獣の子供』を3回観たのですが、偶然楽しい映画の見方をしましたよ。
https://www.kaijunokodomo.com/

1回目。
原作未読の私は、ただただ作り込まれた映像に「な、なんだこれは…!」と打ちのめされました。
プールで泳いだあとだったので、主人公たちが泳ぐシーンで水や光の感触を肌で思い出しました。

その後ネット配信で制作の参考にされたらしいオーシャンズ(2010)や関連作品の実写映像みると「海の生き物の様子、本物だったんだ!」ってただただ感心。

2回・3回とみるうちに、物語が気になっていきました。
それで「この後原作のマンガを読んだら終わりだ、堪能したなあ」と思ったのですが、実際読んだらさらにもう一回映画をみたくなりました。
公開期間がもう少し長ければ4回目もあったかもしれません。

そんな訳で、まるで全身で観たような感覚になったのでした。

同じ会社が作った『鉄コン筋クリート』もやっぱり凄くて、原作と映画は別作品みたいでそれぞれの素晴らしさ。ほかの作品はどんな感じかなあ。