memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

カマキリさんと積雪量

よく雪が降る地域にお住まいの方が、
「カマキリの卵の位置で今年の積雪量が分かるらしいよ」
とおっしゃっているのを聞いて、へぇーと思ったんですけど、

少し前にテレビでも同じ事を言っていて、再びへぇーと思っていました。

そしたら昨日、うちの敷地内にカマキリのたまごを発見!
(写真に撮ったけれど、枝がワサワサしすぎて分かりにくいので目印を入れてみました。笑)

地面から50cmくらいの所にありましたよ・・・。
安曇野に来て2回目の冬を迎える私。。
「今年はそんなに降るの!?去年もそこまでじゃなかったけど?」
と、ちょっとびびっちゃいました。笑

気になって検索してみると、その説を裏付ける確固たる証拠はないようなのですが。。
でもちょっとドキドキしますよねー・・。

今シーズン過ごしてみると結果がわかると思うので、様子を見てみようと思います!

・・・って、近づいて見る事ができてなくて、このカマキリのたまごが今年のものかどうかとか、ちゃんと生きてるかどうかも分からなかったりするんですけどね。笑