memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

お仕事の友

なんとなく、私の大切なお仕事の友を紹介しちゃいます。
最近ハードだったのだけれど、これらのおかげでなんとか頑張れた!という気持ちがあって。笑

じゃーん

(写真は11月に撮影したものです)

●Mac、タブレット、カレンダー
これらはきっと、イラストレーターさんならお使いの方は多いですよねー

●モデル人形・モデル人形(右手)
寝転んだ人物を描いていて、なんか違和感があるな・・・と長い間悩んだ末、足の向きを間違えてた!!(人体の構造を描き間違えてた)という重大なミスにようやく気付いたというプロとして恥ずかしい出来事があったので(自分で気付けてよかった!)、そんな危機感から購入しました。笑

けど、全身のモデル人形より、ついでに買った右手の方が実はよく使っています。
なんだかそこまで関節が柔らかくなく、うまい使い方が分からなくて。。笑
構図を考えるには良さそうだけれど。
用途に困って、写真ではヨガの木立のポーズをさせようとしていますが、それもきちんとできてなかったりして。笑


そして、右手のほうは、触っているとなんだか甥っ子や姪っ子の手を思い出して和みます。笑
とくに、グーにしようと覆うように握った時とか♪
これを言うと夫には怖いと言われますがね・・笑

でも、裏面に貼ってある赤い布はなんとかしてほしいです。これは怖い!こういうフエルトっぽい生地は緑とかもあるでしょー?意図的かと思っちゃいます。笑

●エコ加湿器
これは水を吸い上げて自然気化させるような感じの加湿器です。ふさふさっとしててちょっとお気に入りです。

●ハーブティー・豆乳カフェラテ

これは元気のもとです!
ハーブティーを一日かけてちょっとずつ飲んで、あー疲れてきたー!って時に豆乳カフェラテをぐびっといきます♪夫に「ドーピングしてるね♪」と言われます。確かに。納得。

●アロマオイル&オイルをたらすお湯
疲れたなーって時にはこれです!
いい香りを鼻から吸い込むと、すーっと疲れを癒してくれます。
私はラベンダーさえあれば、集中もできるしリラックスもできます。ラベンダーってリラックス系なんですけどね、、私は普段緊張しすぎなのかも?

アロマディフューザー 欲しいなぁ〜。

あとは湯たんぽとか、おにぎりとかにもたくさん助けられたし、この写真を撮ったあとに作業しやすいように机の上を模様替えしたりとか、ハードな中でも今回は色々作業環境を整えられたりもしましたよー。