memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

アフロくんは高原にいる?

ひょんな事から、美ヶ原高原に行ってみました。

美ヶ原高原は高山植物が生えていたり、雲の海を上から眺められるような標高の高い場所らしいのですが、車でぐんぐんのぼれて、松本から1時間もかからないくらいで到着できましたよー♪
くねくねしたよくある傾斜のきつめの林道をしばらくのぼっていくと、急に見晴らしがよくなって、木々が華奢で背が低いものになり、みたことのない植物たちが表れました。 そして本当に涼しくて、ちょっと肌寒いくらい。。

080813_1.jpg
森をぬけると、こんな感じの場所に。写真はヘタですが「おぉっ♪これは・・・♪」って歓声をあげちゃう感じだったのですよ。 (車の中から撮影) ずんずん車で走って行くと、広めの駐車場とトイレやお土産&食事処があり、 そこからは歩いてしか入れなくなります。 高山の環境保護のために、ペットも連れて入っちゃいけなかったり、 水が貴重なためにトイレも水洗じゃなかったり。 なんだかものすごく山登りしたかのような場所。。

高山植物?
たぶん高山植物。
その先は牧場があったりともっと楽しそうだったのですが、景色がキレイそうだという興味だけで、あまりにも軽い気持ちで来すぎてしまいました。。
普通の服装じゃ寒いし準備が不十分なので諦めることに。ざんねん! 運動靴を履いて、上着とお弁当と一眼レフを持って、 また改めて臨みたいです♪♪
この先はおたのしみ
この先はどんなにステキなんだろう。気になるー

さてさて、タイトルにもしちゃったのですが、 ここの景色を眺めれば眺めるほど、ものすごくアフロくんの住んでいる場所にみえてきたのです。
アフロくんの住む見晴らしのよい丘 とくにここが、アフロくんの家がある丘に似ている気がして。。

アフロくんが浮かんでいくシーン

このシーンを比べてみるとどうでしょう? ちょっと強引かな??笑
けれど、アフロくんの家は広い森を抜けた所にある、見晴らしのよい丘にあるイメージだったんです。それはまさに“高原”だったのですねー。恥ずかしながら、高原のきちんとした意味を知らないでいました。。
それにしても、似ていてうれしかったなー♪ アフロくん人形とかを作って連れて行ってみたくなります。

▼アフロくんの住む場所は絵本「アフロくんのひきだし」でみられます。

絵本のコーナーへ