memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ずくだせ自分。

お盆休みも今日でおしまい。

ほんとに色々な数日間だったのですが、
ちょうど今心に残っていることはというと・・・
こちら(長野県)の方言のことだったりします!
(親戚と会う機会が多かったからかな?)

自分もいつかは話すようになるのかなーとワクワクしていたりもして、
普段から気になる言葉があると「○○って××ってこと?」と先生(ダンナ)に確認して勉強しているんです。
ちなみにwikiにも長野県の方言の説明が詳しく書かれているんですよー。

自分の中で既によく使うのは「ずくなし」という“めんどくさがり”というような意味の言葉です。
これはwikiにもしばしば共通語による定義ができないとされると紹介されていて、
たとえば標準語で「あいつは、めんどくさがりだ」は、こちらでは「あいつは、ずくなしだ」というのですが、
「めんどうがらずに、顔を洗え」は「ずく出して、顔を洗え」という風に、
「ずく」を「出す」とも言うようなのです。

この言葉を借りると、
私はこのお休み中、ずいぶん「ずくなし」で家事をサボってしまったから、
明日からは「ずく出して」やらないとなぁ。
と思っている感じです。笑
ほんとは、風邪ひいちゃってたからなのですが、、(いいわけ?)
テレビのニュース番組でも調子の悪いスポーツチームに「ずくだせ!○○チーム」って言ってたから、
必ずしも“めんどうくさがる”という意味にはならないようで、
まだまだニュアンスがつかみきれていないんですけどね〜。
言葉って深い!!

でも「ずくなし」については「めんどうくさがる」よりも随分とコンパクトなので、すぐに使うようになりました。
というか、私自身が「ずくなし」だったりするからかもしれませんが。。

こんな風に少しずつ言葉が身に付いていくのでしょうか。
土地にとけ込めるまでになるのは何年後、何十年後になるかもしれませんが楽しみで仕方がないです♪

会社勤めをしなくなった自分は「お盆休み」とはあまり関係がない気持ちでいたのですが、お墓参りをしたり、
こちらに遊びに来た大阪の両親に同行したり、休みのダンナと出かけたりしていたら、最終日の今日にはすっかり「あー、お休みもおわりかあ!!」と、なんだか名残惜しい気持ちになっちゃっています。
またよいお店も見つけたりしたので、気が向いたら改めて書くかもしれません。笑

お盆前からずっと治らずにいたやっかいな風邪も(たぶん)やっと快方に向かっているようだし、
ほんと明日からずく出してがんばろ。