memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

つばめショウ

つばめの事がものすごく好きになってきました。

以前「しっぽがちょき」というタイトルで巣立ったつばめのことを書いたのですが、最近は夕方になるとうちの横のとうもろこし畑(以下、畑と略します)にたくさん集まってショウをみせてくれるようになっていて、毎日楽しみなのです。

つばめは飛んでいる昆虫を餌にしていて空中で捕食するらしいので(かっこいい!)、多分畑に食事をしにきているんだと思います。
巣立った子たちも立派に飛べるようになっていて、もう見分けがつかないんですよー。なんだかうれしくなっちゃいます。

さてさて、「ショウ」と表現したのはその捕食の様子です。
足が弱いせいかほとんど休まず飛び続けているのですが、
その様子が飛行機のアクロバット飛行を見ているみたいにワクワクするんですよー。
私は畑に面したデッキで座って鑑賞するのですが、
近いときには頭上1,2メートルという近距離をたくさんのつばめ達がびゅんびゅん飛び交ってスリル満点なのです。
毎回「おぉっ♪」と声を出してしまいます。

無数に飛び交っているのにお互い全くぶつからないし、ぱたぱた羽ばたいたり、羽ばたくのをやめて風にスーッとのったり、そうかと思えば急降下。そしてとうもろこしの穂すれすれに低空飛行。旋回したと思えば頭上1,2メートルの所を通過!!・・・なんて。
あー、文章ではなかなか伝えにくいなあー。

最初はフンを落とされやしないか心配だったけれど、今の所全くそういうことはなく、
とうもろこしではなく害虫を食べてくれるから、
畑の心配をしなくてもよく・・・純粋に楽しめて、どんどんつばめに惹かれていくのです。
ずっとずっとここに住んで、毎年みたいと思うくらい。
昔からつばめが縁起の良い鳥とされたりと、親しまれてきた理由がわかる気がします。

つばめショウは、6時20分すぎから50分間くらいの長さで見られます。
見ごたえがありながら、いつまでも見飽きませんよー。

写真、携帯で撮ったのでほとんど写ってないし色も変で残念・・・
つばめショウ
たくさんいるはずなのですが・・・

つばめショウ2
羽ばたかないで風にスーーーッとのっている時がたまらなく気持ち良さそうで。
飛べるっていいなーと本気で思います。

今日は雷雨になりそうだから、残念だけど休演かなぁ。。