memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ウサフンきのこ。

うちのウサギのムージカは、ご飯はモリモリ、水もゴクゴクのむので、そのぶんトイレもモリモリです♪実に健康的なウサギ女子でうれしいかぎり。

そのトイレを掃除する時は、堆肥になるようにと土に埋めています。
穴を掘ってすてて、穴がいっぱいになったら埋めて、また新しい穴をほって・・・という感じです。

そしたら、今日気づいたのですが、古い穴だったところにこんなきのこが。。
きのこ

夏なのにきのこって生えるんですねえ。ものすごく秋のイメージしかなかったです。
そしてこれが埋めた穴の上だけにたくさん生えていたのが気になって、うちのきのこの本で調べてみました。

決定的に一致しそうなものがなかったのですが、ヒトヨタケという毒キノコの仲間のようです。
見た目も似ているし、なかには草食動物のふんを好んで生えるものもいるらしいので多分間違いなさそう。
食べたくて調べたわけじゃないのですが、もし調べて食べられる部類だったらちょっと食べてみたくなっていたかもしれません。。

うさぎ女子
きみのうんちでキノコが喜んでるよ〜、ムージカ。