memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

高木さんや、音楽と料理とデザインのこと。

今日は珍しく?!音楽系のアンテナメモです。

たまたま、高木正勝さんのコンサートが10月に東京で予定されているのを知り、さらにちょうどチケット先行予約がはじまる所だったので申し込んだところ、うれしい〜!当選しました♪

最近少し気持ちに余裕が出てきて、また気になる映画や音楽が出てきています。
高木さんは前からとても好きだったのですが、 少し前まではコンサートに東京まで出かけようと思える元気は出なかったと思うので、このタイミングでそんな情報を知れたなんてまた少し運命を感じるなぁ 笑

高木正勝さんのサイト

この間実家に帰った時に姉のキーボード?シンセ?があったので、高木さんの曲を自分なりにひたすら弾いてみたりしてたんですよー。ぜんぜん上手じゃないけれど、楽しくって。
作曲(ちょっと大げさだけれど)と料理とデザインって、いい調和加減を探すところがものすごーーーーーーーーーく似ていると実感できたんです。きっとそれぞれは耳、舌、目という、それぞれ違うカラダの部分で感じ分けるものたちなのだけれど、いい感じかどうかを判断するのは同じアンテナ(脳の部位?)なんじゃないかなあ。

でも、「いい感じ」をさぐったり判断したりするならこの3つに限らず共通する感覚なのかもしれないなー。