memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ムージカがんばれ。

昨日の夕方に雷雨があって、一気にすずしくなりました。さむいくらい。。

今朝ももう一度すごい雷雨がきて、
最高気温が昨日かおとといあたりも35℃くらいあったのに、今日は23℃だったようで
私は長袖でもう一枚上に羽織りたいくらいなすずしさ。

でもうちのウサギのムージカはほっとできたかも。
暑さにまいって食欲がかなり落ちちゃってたのです。
明日からまた暑いと思うから心配だけれど・・・

なんだかムージカは食欲がなくても、
本能なのかおなかにいい物は口にする感じでした。
特に健胃の効果があると書かれているタンポポは勢いよく食べます。

タンポポを食べ出してから回復してきた気がしたので調べてみると、
中国では漢方にもなっていて、肝臓に良かったり解毒作用があったり、
冷え性にも良かったりするとのこと。

あれ、冷え冷えの私も食べた方がいいんじゃ・・・!?
と思えてきました。
でも、、、春、このへんはうんざりするくらいタンポポが生えるので、
なんだか気が進まないんですよねー。
ほんとに切羽詰まったら試そうっと 笑。