memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ハト時計のトリ。

数日前から、カッコウの鳴き声が聴こえ始めました。
ほかの鳥かも知れない・・・なんて疑いようもないくらいはっきりと、
「カッコウ!」って鳴くんですねー。

農業をする方の間では、
「カッコウが鳴き始めると大豆を蒔いてもいい」
といわれているとか。つまり暖かくなってきた印になるみたいです。
うちではだいぶ前に蒔いちゃったけれど・・・笑
けどなるほど、暖かくなってから蒔かないといけないオクラが芽を出し始めてます♪

カッコウが鳴くのは恋をしたオスだけのようで、
本当によく鳴いていて切なくなってきます 笑
今日は近くにいる気がして外に出てみたら、その姿を見る事ができました。
そしたら、鳴くとすぐにカッコウ!って山びこが返ってきてました。
(部屋の中では山びこは聴こえなかった)

自分の声の山びこを誰かだと勘違いしてたらさらに切ないなぁ。

カッコウの声を聴いてるとそういえば、ハト時計の鳥の声はカッコウなんだと今ごろ気づきました。
ハトの声もカッコウの声も知っていたのになぜ今ごろ・・・。