memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

食べごろを逃すな!

ラディッシュ、もうそろそろ食べられそうだけど、
いつ収穫しよかなぁ〜・・・ドキドキ♪♪

なんて思っていたら、成長しすぎなものが出て来ちゃってて、
別の意味でドキドキです。。

根割れ
今日試しにお昼ごはんにしようとラディッシュを一つ穫ってきたら、
根が割れてしまってました。(上の写真の根割れ、わかるかな・・・)
“根割れ”は、成長し過ぎちゃってるって事のようです。
前にテレビで家庭菜園を始めて2年目の人が、
「1年目は収穫しそびれて全く食べられなかったんです」
と言ってて、そんなまさかぁ〜なんて思っていたのですが、
なんだか分かるような気がしてきました。。

ラディッシュ
あわてて夕ご飯用にあと3つ収穫。
おそらく直径2センチくらいが普通なのに、
真ん中のやつは3センチくらいになっちゃってる。
幸い根割れはしてなかったのでよかった!

でも隣で育てているルッコラと一緒に、
パスタやサラダに入れたら、なんだかいつもよりリッチな味になりましたよ〜♪
根割れしても、家庭ですぐに食べる分には問題ないのかもしれませんねー。
↓これはパスタ!
パスタに♪

この2つ(ラディッシュとルッコラ)は、
うちに生えてると重宝しそうなので、
またさらに種を蒔こうかなーなんて思ってます。