memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

虫とたたかう。その1

思いっ切り、野菜づくりの話題です。
うちのミニ畑、どんどん発芽しているけれど、
どんどん虫に食べられています。。

犯人の姿を見ると小さい、黒っぽい丸っこいのが複数います。。
おそらく・・・アブラムシだと思ったので対処法を調べると、
牛乳などを水で薄めて霧吹きで吹きかけるといいとのことなので、
豆乳で試してみました!
何やら、乾いた時にできる膜によってアブラムシやハダニが窒息するとのこと。

午前中に吹きかけておいて、
午後に、どれどれ〜効果はあったかな・・・♪と見て見ると、、
葉っぱの裏に居たヤツらが表に出て来て避難してる!?
みたいになっていました。。つまり、失敗したみたいです。
あーあ・・・

なので次は、本に害虫対策の液体の作り方が書いてあったのを、
今日仕込んでおいたので、それでリベンジしようと思います。。

↓仕込んだのはコレ!
害虫対策の液体

木酢液と焼酎とニンニクとトウガラシでできてます。
人間の私ですらいやぁ〜な感じがする液体なので、
きっと効く気がするけれど・・・。

あ、、でも今思うと、豆乳の膜で窒息ってことは、
虫自体にかけないといけないって事ですよね。
午前中は雨上がりだったせいかあまり葉っぱにアブラムシ、
ついてなかったかもしれません!
(なんか水を勢いよく吹き付けて追い払うという方法もあるらしく・・)
で、そういえば牛乳や豆乳の液体に小麦粉を少し足したりすると、
効果が上がるってどこかに書いてあった気がします!

もし木酢液で作った液体もだめだったら、
小麦粉も試そうと思います♪