memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

芽はかわいいなぁ

蒔いた種がどんどん発芽しています。

最終的には食べられるものに育てないと
意味がないんだけれどはじめての体験なので、
きゅうりはこんな双葉なのかぁとか、
ねぎはこんなんかぁニラと区別がつかないや〜とか、
そういう所にワクワクしちゃってます。
特に大きい種だと大きい双葉だったりして、
にょきっ♪って感じがして本当に胸がキュンとなっちゃって。

しばらくそんな気持ちでただただ
ウキウキワクワクしていたのですが、
やっとハッとしてきました。
美味しく食べるためには、、
肥料を与えたり、虫対策をしなければ!!
(ほんとにレベルが低い・・・)

無農薬&有機でがんばっていきたいので、
特に虫との戦いにドキドキです!

芽たち
左上から、にら、万能ねぎ、きゅうり、枝豆、たぶんルッコラ、レタス類、かぼちゃ、かぶ。