memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

春、りんご。ひなげし。

りんごの花満開
これは数日前に撮った写真なのですが、
りんごの花が満開でしたよー。

春に花を咲かせて、秋にやっと実が熟すんですねえ。
去年長野に移ってきた時に食べたおいしいりんごの実は、
何ヶ月もかけて大きくなったんだなぁとしみじみ思います。

りんごの枝と花
りんごの木って枝が下に垂れ下がるような感じでのびています。
実が重いから?ですよねきっと。

それにしても、春先に雪が溶けて暖かくなりはじめてから、
いろんな花がぱーっと咲き出して、にぎやかになったなぁ・・・。
気のせいかもしれないけれど、
梅・椿・桃・桜・りんごが同時に咲いているような感じがしましたよ。
いや、りんごはちょっと後かな。

うちの小さい庭には、前に住んでいた方が植えていたと思われる、
チューリップなどが咲いていたりするのですが、
名前のわからないかわいい花があって気になって調べてみたら、
「ひなげし」のようでした。(携帯カメラ)
ひなげし

でも、こんなにかわいいのに雑草なんですって!
確かに生えている場所がそんな感じ。。
種も売ってるようだし生命力が強いってだけなんだろうけど。
かわいくて抜く気になれないです 笑
花だけじゃなくて、咲いてる様子もかわいい・・・
花の茎がひょろっとのびていて、最初つぼみはうなだれたりしていて。
あ、あんぱんにのっている小さい実、
これの仲間?の種みたいですよ。

カレンダー
カレンダーをちょこちょこ自分で作って使ってるんですけど、
今月はひなげしの写真にしました。
来月は去年のその頃に食べた甘夏。