memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ニラのおやつ

夫の実家にはたくさんのニラが生えています。
「えっ、これ全部ニラなんですか?」と聞きたくなるような、
量だったり生えている場所だったり。

そんなわけでよく、たくさんニラをいただきます。
ニラは大好きなのでうれしい♪

そしてある日「にらせんべい」なるおやつの存在を知って作ってみました。
ピントがあってないけど、これですー。
にらせんべい

チヂミに似てるけれど、味噌が入っていたり、
砂糖醤油をかけていただいたりするような感じなのですよー。
おやつでなんだか元気になれそう!
ピリ辛にするとお酒のおつまみにしても美味しそう。

信州にはおやきなど、野菜をおやつの機会にもいただくという、
野菜を育てる家庭が多い地域ならでは?の習慣があるんだなぁと思いました。
信州に限らず昔はそうだったのかな?
とにかく自分の中の「おやつ」の認識が変わってきました。

おにぎりとお漬け物とか、にらせんべいとか、
「なすせんべい」もあるらしいですよ。
あと、そういえばお茶請けとして実家では煮物も出て来たりするなぁ。

なんで今まで、おやつとごはんを全然別ものとして考えてたんだろ〜