memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

栗と北斎とセーラさん

今日は小布施に行ってきました。

まず、栗かのこの「桜井甘精堂」のロゴやパッケージの雰囲気が好きです。
これは昔ながらのものなのかなー。すごく気になります。

そして、セーラ・マリ・カミングスさんというアメリカ人(かな?)の女性が小布施の街へ与えた影響も気になります。(←だんなクンから聞いた)
セーラさんが再構築に関わったという「桝一市村酒造場」のお店を見たけれど、
日本の伝統の良い所を残しつつ今にも通じる雰囲気になっていて、すごくステキでした。

あと、葛飾北斎が好きになりました!
恥ずかしながら今日はじめて北斎館で北斎さんの絵をまとめて見ました。本当に面白くて、ぞくぞくしました。とてもデザインされてる。。かっこいい。。

気づくのが遅かった事が悔やまれるけど、
逆に遅れても気づけた事がうれしい。
そして自分の国の好きな所が増えたのもうれしいです。
今日出会った事達から少しでもいい影響を受けられれば!

色々ステキで気になって楽しかったけど、
すごく寒かった!もっと着込んでいくべきだった・・・

桜井甘精堂
※サイトにはあまり私の好きな雰囲気が出てないなー。

桝一市村酒造場

株式会社文化事業部(セーラさん関連で)