memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

山を見て気づく

エビアン山
最近遠くに見える山がどうしてもエビアンに見える。
よくある雪山のイラストのあの表現は結構リアルなものだったんだなぁと思いました。
特に日が傾いてピンクがかった時。まさにエビアン・・・。
自分も今までこんな風に描いたことがあるのに、
実物をみて今さらそんな風に思うなんて。。
じゃあ今までは何かの絵の印象を元にして描いてたってことか?

自分のイメージの中には、結構誰かの表現したものが元になってることがあるんだろうなーと、気になってきました。
特に自然に関する、お花・葉っぱ・木とか。なんとなく描くけど、あの種類は?わからない。。きっとかなりたくさんありそう。。

できれば自分の表現するものは、自分独自のイメージで作りたいって思う。難しそうだけれど・・・
そしたら色んな実物をみてスケッチでもすればいいのかもしれないですね。
なんか今まで持っていたスケッチとかデッサンのイメージがちょっと変わったかもです!発見だ!