memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

いつもお世話になっています

最近誰かと話していると、自分はすぐとんちんかんな方へ思考が流れていき、話の筋からずれた事を言ってしまったりしてるなーという事に気づく。周囲にはとっくに知られたことなのかもしれないけれど、最近気づいてしまった。大人になると、変な所を丁寧に指摘してくれる人なんていなくなるのだ。みんな大人だから、これまでそっと流してくれていたに違いない。

話しながら自分でも内心、あれっ?とも思うけどすぐに修正するまではできないでいる。でもそれを怖がって話さなくなるよりはマシで少しは何かにつながってはいる・・(と、自分では思う)。
周囲の人はそれでもよく自分と話してくれているものだな・・と感謝の気持ちすら沸く。きっと気を悪くして離れてしまう人もいる(いた)のだろう、、これをもし直せるのなら是非直したいものだ。でも会話を重ねることによってしか治せない気がする。(SNSではきっと治せない。独り言が多くなっているし、文字で対話してても文章を考えて書けるから。この記事を書くにあたっても「とんちんかん」の使い方が合ってるか意味を調べてたりとかするし)めげずに臨んでいくしかない・・?!

こんな自分と接してくださっているみなさま、いつもお世話になっています。ありがとう。