memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ちょっと幸せなゴハン。

私は梅干しやシソは大人になってから好きになり、とくに梅干しは最近やっと自分で買ってきて食べるようになれた所だったりします。(複数個入りの梅干しを買って、もし食べられなかったらもったいないという気持ちがあって。)

そんなわけで、家で梅干しを食べるのはまだまだ新鮮だったりして、笑
この間納豆の上にのっけたら、彩りがかわいい♪と思っちゃいました。
梅干しがなかったらもっとかなり地味ぃな感じだったのに。

これはある日のお昼ゴハンです。
ほぼ前日の夕飯ののこりなのですが、夜頑張っておくと次の日のお昼も豪華になるんだなぁとしみじみ幸せを感じてしまいました。笑
なぜこれまでは残しておかなかったんだろう。

いつもお昼は一人で食べるのでかなり適当になりがちなんですけど、最近ちゃんとしようという気持ちがわいてきていていい感じなのです。
これが長く続けられるといいんだけれど・・・。

それから、これはまた違う日のごはんのお話なのですが、
うちの畑でまたかぼちゃを収穫したので(といっても2つしか採れてないんだけれど)、

まるごと全部を使って、かぼちゃハンバーグを作ってみました。
でも熟れすぎていたせいか水分が多く、かなり苦戦をして結局焼くんじゃなくて揚げてしまったのだけれど。。

(これはちょっと焦げた感じのほうが美味しいみたい)

ほんとに苦労したのでこれを作った直後はかなりぐったりしながら食べたのだけれど、次の日のお昼は冷凍しておいたいつかのシチューの中に忍ばせてみるとかなりいい感じで、これも頑張っといてよかったなぁと思えたのでした。(これも見た目はヘンテコ)

こんな、食べ物に関する幸せってささやかでステキですねー。見た目が悪くったって、疲れたって、また頑張ろうって思えるもの。笑