memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

アロマテラピーをはじめてみる。

ここ数日、風邪はもう治ってはいるのですが、疲れが抜けずに困っていました。
今月中にやらなきゃいけない作業がたんまりあるのに、全然集中できなくって・・・うぅうう。

ストレッチやちょこっと筋トレのようなものをして血行を良くしたり、モリモリご飯を食べたり、あったかいお風呂に入って早めに寝るってことをしてみても、ぜんぜん抜けなくって。そういう事をするとだんだん毒のようなものが抜けるのかなーと思ったけれど。。

それでも今回は、ビタミン剤に頼ったりしたくない。
なぜなんでしょう、、。なんというか、健康なカラダを手に入れたい気持ち?笑
自然に元気を取り戻したいような。。
飲んでも、常用するのは漢方(養○酒とか)までにしたいような。。

そこで頭に浮かんだのが、アロマテラピーでした。
働いている時に、たまたま持っていたバラの香りの固形パヒュームのにおいを嗅ぐと、なんだか変な肩の力がスーッと抜けて疲れも取れるような感覚があったので、アロマテラピーは私に効果があるかもしれないってずっと気になってはいたのです。
私の疲れは、自律神経の不調から来ている可能性もあるのでなおさら。


そして選んだのが、緊張をほぐす目的で「ラベンダー」、集中力を高める目的で「ローズマリー」の精油です。
お湯の入ったマグカップに数滴足らすと、作業時にそばに置いておくくらいにはいいようだったので、この2つだけをひとまず用意して、今日は早速ラベンダーを試してみることにしましたよ。

すると・・・
目の奥がぎゅーっとなってしんどいなーって思っちゃうような感覚が、すーっと楽になっていきました。
これは!私によい効果をもたらせてくれるかも♪
そんなに深くハマる気はまだないのですが、これでしばらく試してみようと思います!
ただ、1つ心配なのはこのマグカップをそばに置いておいたら間違ってのんじゃいそうってこと。笑 気をつけないと。。

お風呂で楽しんでみるのもいいですねえ。ワクワク♪
・・・って、そんな想像ばかりしてる暇はないんだった。作業に集中しなくっちゃー。