どっちが幸せか。
いろいろ考えて書いていると長くなっちゃいました。
恥ずかしながら私の頭の中の話なので、またいっぱい書いてるよーと軽く流してください。すみません!
*
ある程度年齢や経験を重ねてくると、
だんだん自分の考えができてきて、
自分のペースで物事を考えられるようになってもくるんだけれど、
逆にそれのせいでやり取りがうまくいかなくなってくる所もあるって思いませんか。
昔の自分は何でも「それいいなー」って受け入れることができたけれど、
自分が無い感じがして嫌でもありました。
それからだんだん、経験を重ねて自分で考えて行動できるようになってきて、
昔の自分よりも好きな自分になれた気がしていました。
けれど、なんでも誰かと一緒に楽しめたものにも違和感を感じたりするようになったり、
自分の意見で人に嫌な思いをさせてしまったりするようにもなってきてしまいました。
しかも、それをどうにかフォローしようとして上手くいかない事が多いのが悩みです。
前の自分だとそんな事にはならなかったのに、
何かを得ると何かを失うんだろうか、、なんて思ってしまったりします。
美味しいものを知ると、逆に「あまり美味しくない」という括りもできてしまうのと似ているな。
何でも美味しいなーと思える方が幸せかもしれないとか、たまに思うのです。
それと自分だけの1番美味しいものがある幸せと、
どっちが幸せなのかと意味のない事を考えてしまったりとか。。
そしてまた、年齢や経験を重ねてくると、
誰かに悪い所を指摘されたりすることも少なくなってきて、
より自分のペースですすめるけれど、
本当にこれで良いのかが分からなくなること、ありませんか。
今は一人で仕事をしているのもあって、
とくにそういう部分を指摘してくれる人もいないし、
逆に褒めてくれる人も少なくなってくるし、
自分と違う意見の人と関わることが少なくなってくるので、
人とのやりとりは自分を見つめ直すのに貴重なものだと感じます。
だから、できるだけ誰かの話を聞いて自分の考えと照らし合わせてみたり、
逆に自分の話もして、照らし合わせてもらってさらに意見をもらう、
という事を積極的にしないといけないのかもしれない、それは自分に必要なことなんだ。
と、思いました。(書いているうちに。笑)
でもそれは、相手の協力もあってできることで、
努力してもそんな風にうまくいかない場合が、
結構あるのかもしれないですね。
すべての人が、そんなに優しく話を聞いてくれるものでもないし。
といってもまずは、自分がそういうスタンスでいないとはじまらないわけで、
早速気になっているお客さまに、自分の至らなかった点があったら指摘して♪という質問をメールしてみました。
変なやつだと思われるかな??
でも、思われてもいい気がします。
自分の窓も閉じてしまうよりも、前向きな感じがしたりして。
それにやれるだけやってダメなら諦めもつきやすいですもんね。。
それとも、もっと年齢や経験を重ねていったら
自然にうまくまわりだして悩まなくてすむのでしょうか。。
そんな感じで、いろいろと考えたり反省もする朝でした。