memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

カエルのはなし。

この間はゲジのことを書きましたが、今日はカエルのおはなしです。
カエルも虫を食べてくれるのですが、ゲジにくらべたらものすごく可愛いいですね・・。笑

うちのキッチンはシンクの前に立つと、目の前に窓があります。
窓は、スライド式じゃなくて前に押すタイプのもの。
網戸があって、窓を開けると網戸と窓の扉の間に隙間ができる感じです。

昼間は気にならないのですが、夜に窓を開けていると、
家のあかりに虫が寄って来るので、カエルもその虫を食べにやってくるのです。
その様子が、うちの窓だとスライド式の窓と違った感じに見えて楽しいのですよ。

カエルがスパイダーマンみたいに(映画はみたことないけど)、網戸や窓ガラスにへばりついて、
歩いたり、飛んで横移動したり、なんだか色んな角度からカエルが見える感じでステキなのです。
もちろん網戸にへばりついている時はお腹側がみえるのですよ。
窓ガラスは木が十字に貼ってある感じなので、その木に身を隠して顔をのぞかせたり、
虫にゆっくりしのびよってパクリ!と食べたり。

私は食器を洗いながらそれを見て「あ、今キミはそいつを狙ってるの?あっ、そっちだったか!」とか思ったりするのです。
たまに濡れた手で水をピッピッと飛ばして虫を追っ払ったりなんていういたずらもしちゃったりとか。

網戸がなかったらこんなにじーっと見れないよなあ。
うしろすがた
背中がかっこいい。

正面
なんだかかわいかった正面。