memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

salon as salon

松本の中町通りにあるカフェ、salon as salonに行ってきました。
これは“サロサロ”と読むらしいですよ。へぇ〜っと思いました。笑

中町通りは特に蔵造りの建物が多くてステキな雰囲気なんですよね。
このサロサロも建物が元々蔵だったものを1Fを「群青」という美容室、2Fをカフェに作り替えたとのこと。
いい感じに味のある部分を活かしたおしゃれな空間になっていて、るんるんで扉をあけました。

salon as salon
美容室とカフェの入り口が共通になっていて、
中に入るとまず美容室の人があいさつしてくれます 笑
そして階段をのぼるとカフェという感じなのですが、
このカフェはギャラリーも兼ねていて、
この日やっていた「つるかご展」の作品が
美容室の入り口の所からもう飾られていました。

蔵・美容室・カフェ・つるかごが、
なんの違和感も無くいい感じに調和していて、
つるかごが企画展で置いてあるという事に気づかないほど。笑
かわいいですねーつるかごって。写真撮ってくればよかった。

私もぜひいつかここで個展をやらせていただきたい!
そのためにはここに展示してなじむようなイラストを描いていかなくっちゃなーと思います。
絵本も作っていきたいけれど、そんな方向も取り組んでいきたいことの一つなんです。がんばらなくちゃ。

そば粉のクレープ
さてさて、カフェではシナモンシュガーのそば粉のクレープと、コーヒーをいただきました。めっちゃおいしいかった〜♪
メニューがそば粉のクレ−プとかキャロットマフィンとか、なんだか身体に良さそうな地元な感じもして惹かれるし、
コーヒーは堀金の珈琲工房おみのの豆を使用しているんですって。ここの豆はうちでも買ったりするけれど、ものすごく新鮮でこだわっていらっしゃる豆なのです。おいしいはずです♪

ついつい長居してしまいましたが、今日はその間に頭の中をまとめたり、ひらめいたりできてとても有意義な時間を過ごせました。自分のアンテナをメンテナンスできるような、そんな空間を発見できた気がします!