memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

くぐって開運@有明山神社

先週のことなのですが、
家から車で少し山にのぼった所のおそば屋さんに行ってみると、
有明山神社の鳥居をくぐった中にありました。
敷地内に入ったことだし、ごあいさつをしておく事に。

今週は寒いながらもなんだか春の気配を感じる気候だったのですが、
先週はまだまだ雪もたくさん残っていて、
境内はさらにキーンと冷えた空気を感じました。
こちらも諏訪大社さんと同じように、
綺麗にされていて心が落ち着きます。
ずっとずっと大切にされている場所っていいですねー。
ほんとにパワースポットという感じ。

手水舎の龍
手水舎の龍が吐いている水が凍っていましたよー
寒いはずですね・・・

キレイな彫り物
入り口の所に施されている立派な彫り物。
手がこんでいてステキでしたよ。

石灯籠
石灯籠に積もった雪が「輪投げ成功!」って感じになってました。
縁起がいい♪
その向こうにある石の輪はくぐると運が開けるとのこと。

開運!
遠慮なくくぐっておきました。

その後本堂にごあいさつし、おみくじをひいたら大吉でしたよ。
このまえは末吉だったから早速開運の効果を発揮できました♪

余談ですが、おそばやさんでは温かいそばを食べたのですが、
長野では関東風のおつゆのようですよー。