memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

諏訪大社にお参りに。

諏訪湖に行ったあとは、諏訪大社にお参りに行きました。
何気に、、これが私たちの初詣となりました。(おそい)

国内にある最も古い神社の一つで、最高位の神社とも言われていただけあり、
気持ちが引き締まるような空気を感じました。
神社や仏閣ってパワースポットだと言いますよねー。
そんな空気を確かに肌で感じる事ができました。

そんな諏訪大社にも、私の心を掴むものが!

寝入りの杉
寝入りの杉。
樹齢600〜700年と言われている大木で、
丑三つ時になると枝を下ろしていびきをかいて寝ちゃうそうです。
か、かわいいじゃないか。。ぜひ見てみたい・・・!

万治の石仏
春宮の近くにある万治の石仏。
岡本太郎さんも「こんな面白いもの見たことがない」と絶賛しただけあって、
私も一目みただけで好きになっちゃいました。
愛嬌があると言うと失礼になっちゃうかもですが、
本当に見ていてあきない石仏でした。

意外と大きい
肩の雪をはらってあげたい!
と思ったけれど、意外と大きくて手が届きませんでした。。
みんなそうしようとして諦めたんだろうなぁという形跡がありましたよ 笑

お参りをして、お守りを買って、おみくじをひいて帰ってきました。
末吉でした。出しゃばらず、つつましく生活しようと思います!