memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

湖が凍るなんて。

先週の連休最後の日は仕事をしようと思っていたのですが、
くやしいくらいに晴れていて、いてもたってもいられずに出かけてしまいました。笑

高速を使えば1時間もかからない!ってことで、
凍った諏訪湖を見に行ってきましたよ。
ニュースで「御神渡り(おみわたり)」というものが紹介されていて気になってたんです。

御神渡りとは、諏訪湖が凍って亀裂が入った様子で、
諏訪に祭られている男の神が女の神に会いに行った足跡だと一説では言われているようです。
(なんだかロマンチック〜♪)
テレビにうつった映像を見ると本当に足跡にみえてワクワクしましたよー。
詳しくはwikiで!

けれど見に行った日は前日に雪が降ったせいで、
湖面が雪で覆われてしまい結局は見る事ができなかったのです。残念。
けれど、広い広い白い面が目の前に広がっている様子はとても素敵で爽快。
それが見れただけでも満足でした♪

本当は凍っている湖面を歩いたりしてみたかったのですが、
かなり天気が良くて日に照らされて溶けかかっているのか、
実際に歩いている人も厳重注意されている状態だったのでぐっとガマン。

湖が全部凍ってしまうなんて、不思議でたまりませんでした。
いつかこの目で御神渡りも見てみたいなぁと思います。

諏訪湖
ものすごく白くて光を反射するので、うまく写真が撮れませんでした・・
真ん中にぽっかり小さな島のような場所があって、
そこに向かって写真の左の方から人が数人氷の上を歩いて行っています。
見えるかなぁ???ちいさーい、黒い点のようなもの。人なんですよー。