memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

たくさん雪が降った次の日

つらら!

つらら

「うわぁ、でっかいなぁ♪」と、窓の外に見えたこのつららを指差すと、だんなクンに「なぁんだ、そんなの今ならあちこちで見られるよ」と言われちゃいました。
雪の降る町の人には、つららは珍しくないんですねー。私は昔冷凍庫で見た気がするくらいなんですよ、素直に反応させてちょーだいよ!とまでは言ってませんが、そのだんなクンの驚かなさ加減に私はびっくりでした。

昨日はたくさん雪が降って20cmくらい積もったのですが、今日はすごく晴れたんです。車で買い出しに出ると確かに色んなところにたくさんつららがありました。それでも私は都度「うわぁ♪いっぱいある♪」とか思って感動していたのですが 笑

たくさん雪が降った後に晴れたら、つららがニョキニョキ出現するのですねー。
でもあんなに尖っている物がたくさんあるなんて、結構あぶないかも。気をつけなくちゃ。

スキー場?
日が落ちる寸前の、うちから見える景色。
右側に行くにしたがって、小高くなって畑(or田んぼ)がだんだん畑っぽくなっているのですが、昼間に小さな竜巻軍団がそのだんだん畑をのぼって行ってました。積もった雪を粉っぽくくるくる吹き上げて。不思議な光景だったー。