memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

フィルタといえば

「フィルタ」といえば、職業柄PhotoshopやIllustratorの機能が頭に浮かんでしまいますが、
そういえばカメラのレンズにつけるのもそうだった!と思い出しました。
PhotoshopやIllustratorのフィルタ機能は特にカメラのフィルターのイメージを元にしていそうですねーきっと。

今日は学生の頃に持っていた銀塩の一眼レフ用にマクロのフィルターを買っていた事を「そういえば!」と思い出して、使ってみたくなりました。

結局出てきたフィルターは小さくて取り付けられなかったのですが、
手でおさえてファインダーをのぞいてみたら、お!と思いました。
かなり近寄れます!

ピントや色は微妙だけれどこんな感じです。

■フィルターなしだとだいたいこの位
オムライス

■フィルターあり
オムライス(マクロフィルター)

食べ物はマクロで撮った方がシズル感が出るようですね!
わざわざマクロレンズを買わなくてもフィルターを買うと安くすむ。。
そんなに技術があるわけじゃないし、こだわったりしてないので十分だなぁと思います。
タイミングよく今度のお仕事でつかえそうです。

ひょんな事から過去の経験が役立つものなんですねー。
ちょっと鼻息が荒くなりました 笑