memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

飛行機雲

義理の妹の結婚式を機に、うちで一眼レフのデジカメを買いました。
やっぱり一生に一度のこと。思い切って買って良かったです!キレイに撮れた。

そしてせっかくだからと、今日はカメラ片手に散歩に出て色々撮ってみました。
まだまだ全然うまく撮れないので練習という感じ。
上達したらもっと楽しいだろうなぁ。散歩に出るきっかけにもなっていい♪
もうかなり寒くて、そんな目的でもないととても散歩に出る気になれないのです!

どれくらい歩いただろう?1時間くらいかなぁ。
最初は森の中から出発して、見晴らしの良いあぜ道を歩いたのですが、
飛行機雲をやたら見かけました。
あっ、2本雲の線があるーと思って振り返ったら、もう1本あったり。
またしばらく歩くと新しいのが出てたり。

そういえば飛行機雲のできるしくみってどんなんだろう?これまで深く考えた事がなかった。
帰って調べてみたら、飛行機のエンジンの排気に含まれる水分によるものだったりするみたいです。
今考えたら変だけれど、わざと雲を作ってるのかと思ってました。多分小さい頃からの感覚 笑。
そして調べついでに発見。飛行機雲が長い時間消えずに残っていたら、天気が悪くなるらしいです!
今日はすごくキレイな空だったけど、天気予報を見たら確かに明日は曇りでした。
そうなのかぁ。ひとつ賢くなりました 笑

ひこうきぐも