memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

気になる理由

なんか最近、実がなってる木を見るたびに「おぉっ♪」と思う。
東京から安曇野に来て間もないのもあって見かける機会が増えたから、
もうそろそろ慣れてもいい頃なのに、いつもいつもうれしい。

今日は松本を歩いていて見かけたのですが、
そこは通り沿いに植わっている木が全部たわわに実をつけていて、
もう心の中は「ひっゃぁ〜♪♪♪♪」って感じでした。
(なぜ心の中かというと、一人だった・・・)

たわわ
見かけた実

でも、実を見てうれしくなるのは人間が狩猟や採集によって食べ物を得ていた時代の感覚の名残なのでは?と思う。。
本能からわき上がる感覚って感じで、とても人間らしい気持ちな気がして楽しくなるんですよねー 笑

そしてその時って不思議と穏やかな気分にもなる。
ひょっとしてこういう本能的な感覚を呼ぶことって、すごく癒しになるのかもしれないなぁ。。しみじみ。