memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

[展覧会] 『えほんてん2023』終了いたしました。

どうもありがとうございました

えほんてん2023が本日で終了いたしました。

会場までお越しくださったり、 気にかけてくださったり、 お話をさせていただいたり、ポストカードや絵本を購入していただいたり、みなさまどうもありがとうございました。
荷物がまだ手元にないので、メッセージノートはまたのちほどじっくり読ませていただきますね。

ミレージャギャラリーのオーナーさんが会場の風景をYouTubeで観られるようにしてくださいました。絵中心となりますがご覧ください。
ここにはのせていませんが、ほかの作家さんの動画もあります。mireyagalleryチャンネルからご覧くださいね。

Facebookでは、会場風景の写真も掲載してくださっています。

今回の展示はこれまでと違い、楽しい方向へ少し一歩踏み出せたような感覚で臨み、 みなさまからかけていただくお言葉もどんどん沁みていくようで静かに興奮しっぱなしでした。自分が思いつかないようなたくさんの別視点のお話を聞くのが好きなんだなあと思えました。

開催前は自分が一本道をすぐ間違った方向へ歩いて、立ち止まって考えたり戻ったりを繰り返している感覚だったのですが、 別視点を得るとそれは川の水が分かれたり集まったりしながらずっと流れていくような感じで、ただ今はどこを主流にするか、みたいなもののように思えました。 良い意味で混沌とした感覚になりました。

ミレージャギャラリーさま主催のグループ展には 振り返れば16回目の参加となっていました。 イラストや抽象画や絵本、そういえば立体も… さまざまな発表の機会・考える機会をいただき、 都度あたたかく迎えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。 えほんてんに加えていただき、作家のみなさまと話していると やっぱり絵本づくりが好きだなあと思えてうれしいです。

とはいえ体力気力の量は急に増やせるわけではないので、 今後もいつも通り歯を食いしばって地道に取り組んでいく気がしています。 もう少し続けようと思えて本当によかったです。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。