memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

2022年もよろしくお願いいたします。

2022年賀状イラスト

旧年中に関わってくださったみなさま、どうもありがとうございました。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。(仕事開始は6日からの予定です。)
コロナ禍で目減りした元気、そろそろ取り戻したいところですー。

2021年の事を振り返ってみようと思います。
デザインやイラストレーションについては、おかげさまでこれまでどおりに楽しく取り組めました。自分の仕事を喜んでいただける事は私自身の喜びであるとしみじみ噛みしめました。

グループ展での発表していた抽象画の“種火“シリーズを、考えないでさっと描いてみる取り組みに変更しSNSで発表しはじめました。これについてはまだ始めたばかりで、続けていくとどうなるかな、という感覚でいます。

絵本づくりについては、これまでのサイクル(絵本の作品をコンペに出したあと、グループ展での発表・販売に向け手直し・個人出版)を見直し、ダミー本やラフを編集者さんにみていただくようになったため、絵本作品は1作品のみをグループ展でクローズドな発表をするのみに止まりました。
ですが大きく悩みこそすれ、改めて個人的に基礎を勉強し直そうと本を何冊か読んだり、絵本の塾にも入れていただいたりと、決して後ろ向きではない一年だったと思います。

これからも焦ったり凹んだりしながら誇りを持つことも忘れず、いま出来ることを少しずつやっていきたい思います。