memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

描かされるもの

IMG_2524.JPG

夫婦ゲンカのあとに息子が描いてみせてくれた絵。

直前に年賀状を書いてて「おともだちに何か描いたら?」って言ったら、黒一色のクシャっとした集中できてない絵、、、うーん仕方ないか〜。って感じだった。

そしてその直後にケンカしちゃって、元気づけようとしてくれた息子は写真みたいなカラフルな太陽みたいなパワーの感じさせられるものを描いた。
さらに、折り紙にひつじを描いて「年賀状だよ〜」ってくれたりもした。
親だからか、絵に気持ちが入ってるかどうかって分かってしまう。ケンカ後のほうがいい絵。。(もらって嬉しいけど切ない・・!)

描きたいと思って描くかどうかでこんなに違うんだなぁと思ったのでした。
内から湧き出る衝動で描いた絵・・素敵だな〜(こんな場合は切ないんだけれど・・)、私も色んな事に対して湧き出させたらいいのになと思います。