memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

[感想] 梅干しの絵本

梅干しの絵本 (つくってあそぼう)

今初めて梅干しを自分で漬けてみていてなんとなく手に取って読んでみたら、とーっても詳しくてびっくり!

ネットで検索していくつかのレシピをみていたんだけれど、ここの作業はそうするとやりやすかったんだなーって所もいくつかありました。
梅干しをつくると梅酢やゆかりができるのは知っていて嬉しかったのですが、桜の花漬けもできるのだとか。作り方やそれを使ったレシピものっています。

この「つくってあそぼう」シリーズは、自然や文化を学習するねらいがあるようで、この絵本も確かに梅干しづくり以上に四季を楽しんでいる方のお話からできていそうで楽しく読むことができました。ほかのも読んでみたいです。