memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

[感想] じぶんだけのいろ レオ・レオニ

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

最近読んだこの絵本を思い出して、なんだか胸がぽわっとします。

あるカメレオンが自分の身体の色が環境に影響されてどうしても変わっちゃうのを嘆いてたら、ほかのカメレオンが一緒に過ごして一緒に変わってみようと提案するのです。

ここからは自分の解釈になるのですが、一人でいると変わることに対してあんなに不安だったのに、一緒に変わってくれる誰かがいればこんなに楽しめるんだよ♪変わってもいいんだよって言っているように思えました。

私自身も自分の考えを持てば持つほど、孤立するように感じてしまったりします。
そういう感情があるから印象に残ったのだろうな。
私にも一緒に変わってくれる誰かがいたら、どんなに楽しいだろう!って。仲間がほしいのだな。
このカメレオンたちのように変化のタイミングも一緒だなんてことは、もうなかなかないだろうなー。

今だけ!全ページ試し読みができる絵本はこちら

ぼくのかいたい おめんとめがね
販売中
私家版

ぼくのかいたい おめんとめがね

2018年9月(5作目)

最新作。がんばりたいとき、”気持ちを切り替えるおめん“があれば...めにみえないけどちょっといいもののおはなし。

内容の紹介・試し読み

くまのくまっくる
販売中
私家版

くまのくまっくる

2004年4月 初めての絵本(1作目)

たいくつやさんのくまのくまっくるが仲間と出会って楽しくなっちゃうおはなし。

内容の紹介・試し読み