memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

恵方巻でおみくじ。

今日は節分の日でしたねー。
食料品の買い物に出かけた時に気付きました。

そこで買った恵方巻が、なんと神社で祈祷されたもので(珍しいですよね?たぶん。)、おみくじまで付いていましたよー。写真に撮れば良かったなぁ。

喪中のため初詣を控えていたので、ひょんな事からこれが今年初のおみくじとなりました。祈祷してもらった神社のおみくじのようだったのもあって、開くのにはやっぱりドキドキ・・・。笑

で、結果は、末吉でした・・・。

でも夫の食べた方は大吉!
2本を選んで買ってきたのは私なのに〜と一瞬切なくなっちゃったんですけど、私の末吉の“願い事”の項目に「他人と共にして吉 我儘せねば諸事叶」とあったので、一番行動を共にする夫が大吉であってくれたのはうれしい事なのかもなと思えました。

「我儘せねば〜」の所は、つつましやかに協力しなさいねとも取れて、不思議と私の方にしっくりくる結果な気もするし 笑、おみくじも面白いものですねぇ。

そういえば、私は今年厄年だったりもするのです。
こちらもお寺で厄払いをしてもらい、お札やお守りももらってちょっぴり安心しましたけど・・。
それに加え色々考えがあって、今年はつつましく・おだやかに・努力する一年でいくつもりでいました。笑
結果、やりたい事が少しずつでも形になっていくといいなぁ。