memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

見切り発車でネルにトライ。

随分前から家でもコーヒーをネルドリップでいれてみたい気持ちがあってなんとなくトライしないままでいたのですが、この間ふと軽い気持ちでホームセンターでネルを買ってきてみました。
(ホームセンターで何かのついでに、という所に気持ちの軽さが表れてます)
けれど買ってきてはみたものの、
しばらく写真みたいにキッチンのところに吊るしたままになっていました。

それから、ここ2日間ほど風邪で寝込んでいて、
その吊るしたネルをみていると、どうしてもそれでコーヒーをいれてみたい衝動にかられ、トライしてみることに。。

ちょっと水洗いして少しの間水につけておいてから、早速いれてみました。
いれている時の感じは、ペーパードリップの時にチョロチョロと音が鳴るのがなく静かで、その分泡立たなくってちょっといいなという感じ。

そしてなんだか、美味しい気がする。。

・・・はい、そうです。美味しい気がするだけです。細かい所は分かっていません。笑 風邪っぴきだし。

しかもその後お手入れ方法をみたら、使いはじめも煮出したりしないといけなかったみたいで、
使いだしたら乾燥させないように冷蔵庫に入れて保存したり、また2,3日に一度煮出したりしないといけないみたいです。そんな風に管理も大変だからペーパードリップが主流になっているのですねー。(←今さら)
とにかくやってみたい気持ちで勘でやってみてしまいました。ごめんなさい。
今も写真みたいに吊るしちゃってるけど後でちゃんとしなくちゃ・・・

でも風邪でずっと寝ていて退屈もしていたのでよい気分転換になりました。笑
といいつつ、たぶんほんとうに美味しいと思います。
こんなきっかけだけれど、ネルの味のためにお手入れもしようと思えるような。
ちょっと頑張ってみようかな。