memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

ゆらいだ夜

このサイトで利用しているWordPressをバージョンアップしてみました。
ドキドキしましたが私にもできましたよー!

動作チェックの書き込みついでに、
脳みそネタをからめて今日のことを書いてみます。

今日は疲れていたせいかぐだぐだで頭も働かないし、
まったくだめだめな一日になりそうだったのです。

でも疲れの種類っていうものがあるんですね!
ずっとMacとにらめっこしていたような疲れだったので、
身体は比較的元気で、家の周りの草むしりにはせっせと没頭する事ができました。

一度やりはじめると集中できるのは、
脳みその作業興奮という作用らしいですよ。
なるほど、草むしりみたいな単純系の作業は、
この作用を利用すると疲れていても苦無くできるのか。
ふむふむ、、ちょっと発見です。

で、なぜだかこんなに疲れている時なのに、
お風呂に入ろうと思って湯船にお湯をはりながら、
なぜかWordPressのバージョンアップの作業をはじめてしまいました。。
ずっとやらなきゃなーとは思っていたのですが、なぜ今?と自分でも思うくらい。

こういうのは、脳みその脳波だったかな?が、「ゆらいだ」時なのだそうですよ。
ぱっとよいアイデアがうかんだ時もそれらしいです。

それで言うとアイデアマンは脳がよくゆらぐ人だと言えるのですが、
普段は比較的集中力が散漫なのだそうです。
よく言うと好奇心旺盛で、普段から色んなものに意識がいくから、
ゆらいだ時にそれらの情報がばちばちっとつながって、何かをひらめく感じというか。

それを知った時に、
私は普段はなかなか集中できない自分にストレスを感じていたのですが、
そういえばよく突然何かをひらめく事がおおいので、
アイデアマン側の人間だったんだーと思えてちょっと救われたのでした。笑

ちなみにその脳みそ情報は、池谷裕二さんの本を読んで印象に残っていることです。
私の文章だとちょっと真意からズレちゃってるかもしれないので、
だいたいのお話として受け取っていただけると幸いです♪