memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

まっすぐの力。

パンフ
先日、松本市美術館で上映されていた「≒草間彌生〜わたし大好き〜」を観てきました。

草間さんがF100号サイズのモノクロ作品シリーズ50作に取り組んでいる所を中心に撮影されていたのですが、アイデアスケッチもせずに黒いペンで一気に描き込んでいき、画面を仕上げる草間さんを早送りで観られるシーンがあり、そのものすごい勢いに、おぉ!と声が出そうになりましたよ。笑

どんどんアイデアが浮かんでくるし、描きたいから描き続けていて、描いている時は頭の中は真っ白で手が勝手に動くとか。そして、仕上がったものを観る度に「わぁ〜、ステキ♪」ってつぶやいちゃうくらいに自らの作品を愛していらっしゃいます。もうきっと80才近いのに(年齢のことを言うと怒られちゃうはずなのですが・・・)、ずっとずっとそんな勢いなのだそうです。すごい・・・!!!

人間的には、人に怒ったりもするけれど、素直に頼ってもいるし、一緒に笑ったりもするし、制作中は迷ったりもする、作品が仕上がるとウキウキ。本当にまっすぐで魅力的な方でした。そのまっすぐさに
強いパワーを感じます。

まっすぐの力。。ステキだなぁ。。
でもただまっすぐなだけで、人間らしく、自分らしくなれて、目標に向かってぐいぐい進んでいけるのでしょうか。
やはり、そこからさらに結果を出している方だからあんなに力強く、魅力的なのかもしれませんね。

感心しすぎて、ため息が出ちゃいました。

≒草間彌生 | near equal kusama yayoi
これまで様々な分野のアーティストを取り上げている、
ドキュメンタリー映画「≒(ニアイコール)シリーズ」の第5弾です。

さて、松本市美術館には草間さんの作品が常設されてもいます。
入り口の近くにはこんなモニュメントも。
モニュメント

そしてちょっと奥にすすむと・・・
自動販売機とベンチが水玉になってる!
水玉

直筆サイン入り!
サイン

そして、一番上の段にずらっと水玉模様の缶が並んでいます。
もしや、草間さんデザインのコ○コーラの缶?!

ウキウキして近づいてみたら、
コーラじゃないし、非売品でただの装飾でした 笑
非売品

なぜここは、こんなに草間さん関連のものを前に打ち出しているんだろうと思ったら、草間さんは長野県松本市生まれなのだそうです。なるほどな!
今回は常設展のほうをみる時間がなかったので、また近いうちに行かなくっちゃ。

松本市美術館