memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

忘れた頃にコンニチハ。

今日、ほったらかしのミニ畑の様子をじろじろ見ていたら、なんとアスパラの芽が出ていました!
もう、いつ種を蒔いたかも忘れたし、きっと芽は出なそうだなぁとすっかりあきらめていた所だったので「♪」な気分になれました。

ものすごく、ほっそーーーいカラダをした芽なので、気づかなかっただけでもしかしたらもっと前にコンニチハしてたのかもしれませんね。
本当にほっっそくて、私のデジカメが認識をしてくれなくてピントがどうしても合いませんでした。笑
手前の緑色のモヤモヤしたのを撮りたかったのですが、奥のほうにも写っているので少し様子が伝わるかな・・・。
アスパラの芽

アスパラは種を蒔いて3年目にやっと食べれるんだそうです。採れたてはめっちゃくちゃ美味しいんですよーほんとに!(実家でいただいて実感済み)果たしてその頃までここに住んでいられているのかなーと思いつつ、気長に成長を見守ろうと思います♪

ナスやトマトも、もう諦めていたのに今たくさん芽が出てるんですよ。
なんだか植物ってマイペースでいいですねえ 笑。ものすごく癒されます。

そして今日は旦那クンのおじいさんが育てたという白菜をいただいたのですが、冬の野菜のはずなのに、なんだか大きく立派で美味しそう・・。
おじいさんは白菜を育てる達人で、なかなかそれに敵う人がいないんですって。
実際、その白菜からも達人のオーラを感じました 笑(おぉ〜って思っちゃう感じ)
まだ私は種を蒔いて芽が出たりするだけで喜んでいる状態だけど、いつかおじいさんみたいな達人になれればいいなぁと思っちゃいました。