memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

うちのカブ

今日はうちのミニ畑から、カブを1株(シャレじゃないよ)収穫しました!
全部同時に種を蒔いたのに、育て方が未熟なせいなのか成長にバラつきがあって、まだ小さい株もちらほら。
でもそのほうが食べごろの時期にも時間差ができてちょうどよかったりします。笑

かぶ
なんだか普段スーパーで見かけるカブとちょっと様子が違う、個性的なコに育ちました。
うちのカブ、スーパーのより葉っぱ部分が多いですよね?茎だけって感じのところがない。
そして白い根の部分がひらべったくて、ひげが多い。笑

大きさも形もバラバラで、虫食いの穴だらけ。
でも自分で育てると気にならないし、逆にそういう所が可愛く思えます。
東京とかに住んでいた時は、キレイで形の揃ったものを選びたくなる自分だったのに。

そんな流れからか、もともとの流れからかは分からないのですが、
最近、食育の本を読み始めています。
いい感じにどんどん自分の考えが変わっていくといいなぁ。

ちなみに今日収穫したカブは、まるごとナムルにして食べました♪
カブは火を通さないほうが栄養があるような事が、どこかに書いてありましたよ。(これじゃ説得力ないか。)
ナムル