memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

変えてみたり、やってみたり。

ずっと続けてきたことを変えてみたり、 新しくやってみたりするのってドキドキしますよね。 それが自分にとって大きい事ならなおさら。 このサイトのリニューアルも私にとってはかなりドキドキな事でした。 前のデザイン ▲リニューアル前。 カラフルで、キャラクター(アフロくん)が印象的だったのが・・・ 今のデザイン ▲リニューアル後。 白くて手描き文字のスッキリやさしい雰囲気に。 なぜリニューアルしようと思ったかというと、 自分の方向性が「ナチュラル」だと感じ始めていたのが一番の理由でした。 そして、リニューアル前は内容が“イラストレーターを目指している”感じで色々と自信がなく、 ブログは赤い背景で文字も小さく、実はわざと読みにくくしていたりしてたんです。笑 そんなわけで、しっかり前を向いて取り組んでいこうと心に決め、たくさんの人に読んでもらえるようにとデザインも内容もシンプルで読みやすくする事にしました。 ですが、、 ありがたいことに、古いデザインやコンセプトでサイトを運営していてもお仕事をくださるお客さまがいたので、リニューアルして雰囲気が変わってしまっても、その方々にお仕事を依頼しようと思ってもらえるのだろうかと不安を感じてドキドキなのでした。 でもさっき書いたように、自分の方向性に合ったデザインとコンセプトのサイトに変える方がこれからのためになると感じ、やってみようと思えたわけです。 その考えを後押ししたのは、転職や転居の経験から感じている事だったりします。 それまで自分が居た場所で得た経験や仲間との関係が、場所が変わると無くなってしまうのではないかと不安でドキドキしたのですが、 残っていくものは残っていくし、残ったものは本当に自分と合っているのかもしれないと感じられているし、 さらに何かをやってみて前にすすむ事で、新しい経験や仲間と出会えたりするんだなぁと感じています。 ドキドキするけれど、変えてみたり、やってみたりする事をワクワク楽しんで行きたいなぁと思います。