memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

たまに食べたくなる。そばぼうろ。

里帰り(大阪)みやげに、「栗きんつば」と「そばぼうろ」を買ってきました。
大阪といえばこれ!といえるものじゃないのですが、なんか小さい頃おばあちゃんちとかでよく食べたなぁと思ったので選びました。

きんつばは大阪に限らずほかの地方にもありそうだけど、あんこを四角く固めて焼いた小麦粉のような薄皮がついていて、
久しぶりに食べたら意外と甘くなくさっぱりしていて結構たくさん食べられそうな感じ。
そばぼうろはそば粉の入ったサクサクした軽い甘いお菓子とでもいいましょうか・・・たまに食べたいなぁと思うんですよねー。形がかわいいのもあって、印象に残ってるのもあります。
どちらも素朴な雰囲気のお菓子です。

そばぼうろ
そばぼうろ。この形がすき♪

そば粉が入ってるお菓子だから長野でも作ればいいのになー。

ちょっと前まではこういう素朴な感じのものはおみやげにしようと思わなかったのに、最近は地元の食べ物を選んで食べるようにしているせいかな?ものすごく惹かれます。

そばぼうろの「丸太町かわみち屋」