memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

バードハウスっていいな

先日スーパーに、ゆっくり買い物しに行ったわけじゃなくて、
2つほどの物を買い物かごに入れて、急いでさささーっとレジに向かって歩いて行こうとしたら、
たまたま小さい雑誌コーナーの前を通ったんです。

そしたらこの雑誌の表紙が目に飛び込んで来て、立ち止まって手に取った上、思わず買ってしまいました。

そうです、ジャケ買いというやつです。。笑

でも、表紙のとおり、バードハウスっていう野鳥が集まってくる餌箱のことが載っています。
前から餌箱、置いてみたいなーなんて思ったりしていたのですが、この雑誌で紹介されているものがまたものすごく愛らしくて、さらに憧れの気持ちが大きくなりましたよ。

自分の住む家の庭に、こんなかわいいバードハウスがあったら、ウキウキできるだろうなぁって。

でもそんな憧れがありつつ実際は、満足に庭のお手入れや畑の世話もできていないので、自分としてはバードハウス設置は、そこがちゃんとできるようになった時の楽しみにとっておこうと思いました。
そしたら、ちゃんとできるようになれる気がして。
がんばろっと♪

雑誌の内容はここを見ていただきたいのですが、バードハウスは建築家・井筒明夫さんのお家の記事のところで、でてきます。
その写真をみていると、イラストを描く私は「家」ってかわいいモチーフなんだなぁと思うことができましたよ。いつか描いてみようかな。

その他、遊び心の感じられるお家や、自然に触れられる神奈川県の保育園、美味しそうな食べ物の話も載っていて、ジャケ買いしたのに思う存分楽しめる内容で良かったです。笑

いいなー、ほんと自分の家もこんな風にしていきたいなーなんて、夢見てしまいますー。