memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

豆乳ラテでほっとひといき。

ラテアートが施されたカフェラテって見た目も楽しいし、美味しくもありますよね!

東京の阿佐ケ谷に住んでいた頃は、
幸せなことに歩いて行ける距離にお気に入りのお店があって、
散歩がてら「ご褒美にのんじゃお!今日はなんの模様かなぁ♪」
なんていう風にウキウキでよく通ってたんです。

そして安曇野に来て1年経つのですが、
こちらではまだラテアート自体にも出会えてなくて、
なんだかムズムズしてきちゃいました。笑
(ちゃんと調べてないのもあるけれど)

やっぱり阿佐ケ谷時代の”歩いて行ける距離でラテアート”
というお手軽さは、こちらでは味わえないかもしれないなぁ。
近い感じの、ふわふわな美味しいラテがのめる所はあったんですけど「どんな絵だろう♪」っていうワクワク感がまた味わいたかったりして。

そういう流れもあって(前置が長くてゴメンナサイ)、なんだかおうちでフワフワのラテが飲みたくなってしまい、器具を購入して作っちゃいました!!


結構フワフワですよねー。
そして美味しいですよ♪フワフワにするとなんだか甘みも出るんですねえ。気分もほっとするし、ラテが好きな方におすすめしたくなるくらいでした。

コーヒーはこの間勢いで買ったネルで入れましたよ。ネルもフワフワ器具も主に「やってみたい」という好奇心からの購入といえるのですが、そういった衝動たちもこんな幸せをもたらせてくれるんだな、なかなかいいものだなぁと思いました。
言い換えるとつまり、ただの衝動買いにならなくてホッとしたということかな?笑

なんとなく、、これで豆乳ラテが飲みたくなってくださった方のために使ったものを紹介&説明してみます。
ぜひぜひこれでほっとしてみてください〜

【豆乳について】
紀文の調整豆乳をつかいました。
そもそもなぜ豆乳なのかというと牛乳でもやってはみたものの、私は乳糖不耐症らしくおなかがゆるくなっちゃったんですよね。
で、豆乳の種類は調べるとタ○ーズやド○ールの豆乳ラテは紀文の調整豆乳を使っているらしいので、それにならってみました。(スタ○の豆乳も前はそうだったみたいです。先の2件も今は変わってるかもしれないけど。。)

【コーヒーについて】
コーヒー豆はあんまりこだわってなくて、普通にスーパーで買った豆を都度ミルでひいてネルドリップでいれました。(ほどほどの豆をできるだけ美味しくのもうという考えはあります。笑)ちょっと濃いめがいいかもしれません。

【フワフワ器具について】
↓こんなやつです。私はホームセンターでもう少し小さいのを購入したけれど、2人とかでのむなら大きい方がいいかもなぁ。