memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

さんまの炊き込みご飯

これ、すごく美味しかったです。

さんまの処理をしてから焼き目をつけて、
炊飯器のお米の上にのっけ、
お酒と少ししょうゆをたらして炊きました。
炊きあがったら骨などをとって、ごはんに混ぜ込む・・・
塩さんまだったからか結構味がついていたので、
しょうゆを入れなくても美味しいのかも。

昨日はこれのほかに、塩味のおでんにネギ味噌をつけて食べたりしたのですが、
どちらもものすごくシンプルな味つけなのにとても美味しい。
最近そういうものに幸せを感じます。
※自分の料理がうまいんじゃなくて、シンプルで簡単なのですよ

余計な味つけをせずに素材を美味しくいただくとか、
量や雰囲気よりも美味しさが重要だったりとか。
そういう意味で和食はいい感じ。
日本に生まれて幸せです。笑

自分の生活にも、そんな風にシンプルな幸せを求めはじめている気がするなぁ。
まだまだ思い通りにはいかないのですが。。

魚の料理は苦手なのだけれど、
これは美味しいので毎年食べたいなぁと思えます。