memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

アフロくんの絵本@08.2.27

えほん

昨日紙の上で15画面の構成を考えて絵コンテを描く作業を終えて、
今日はツールをMacに切り替えて大ラフに文章をのっけていったのですが、
あんなに考えた文章をまたまた修正しながらの作業になりました。

絵コンテは文章を見ながら描いてはいたのですが、
実際に一緒の画面に集まると絵がある分、文章をカットできる部分が出てくるのです。
ここではじめて、文章と絵の両方で最初に考えたストーリーを表現している実感がわいてきてすごく楽しくなりました。
絵と文、両方を作るからこそ感じられる楽しさですねー。わくわくします。
絵と文を別々の人がつくる場合は、ここをよく打ち合わせする必要があるんだろうなぁと思いました。

ねってもねっても修正したくなる文章なのですが、
もう15画面の構成ができたので、細かいことは絵ができてから悩むのがよさそうです。
全くキリがないので 笑

しばらくは絵の方に集中することにします。
でも、大ラフの段階で15画面全体の色のバランスも考えようとしたのですが、
そこで手が止まってしまいました・・・
まずは1画面ずつ集中してすすめるほうがいいのかなぁ・・・
これからの作業で悩んで病んでいきそうなにおいがぷんぷんしています。