memo
日々のものづくり&気になることいろいろメモ

“甘め”がキーワード。

昨日は雨で春の気配を感じたのに、今日は雪が降っていますよ。
あぁもどかしいですねー。

さてさて、今日は読んでなんだか涙が出るほど感動してしまった(笑)、
ほぼ日の記事を紹介します。

「眠り」という悩みから、あなたを解放するおはなし。

睡眠研究の井上昌次郎先生と糸井さんとの対談記事です。
タイトルで“「眠り」という悩みから”となってますけど、
かなり色んなストレスから解放されそうな内容になっていますよー。

私自身は、無理して無理してつらくなっちゃった時期があって、
時間をかけて色々考えたのちにやっと今自分のペースを取り戻したなぁと
思えている感じなのですが、
その時に少しずつ積み上げて、今でも探り続けている
自分なりの哲学?のようなものを全て肯定してもらえたような、
極端に表現すると、「よくここまできたね」と、頭をなでてもらえたような、
そんな感動の仕方をしましたよ。

誰だって理想像みたいなものがあって、
そこに達していないとモヤモヤしちゃったりしますよね。
自分ができていなくて、他人ができている事があったら、
そこだけでみちゃうと、
自分が劣っているかのように見えちゃって落ち込んだりとか。
私は自分の仕事とプライベートなどをひっくるめたトータルでみると
この感じが自分に合ってるな〜と
ちゃんと自信を持てた生活ができているはずなのに、
人や理想と比べちゃったりしてわりとすぐ不安になってしまうんですよね。

人それぞれの基準があって、
自分だけに合うピッタリの基準やらペースやら、
方向やらやり方やらがあるんだよというのはよく言われることだと思うのですが、
さらに井上さんみたいな方に、
変に理想像を持っちゃって自分の現状に不満を感じちゃったり、
他人と自分を変に比べたりとかしちゃって、
自らストレスを作っちゃうのは不幸なことだよ、
もっと“甘め”でいいんだよと言ってもらえると、
私みたいにかなり楽になれる人がほかにもいっぱいいる気がするなぁ。

適度なストレスは向上心にもつながると思うので、
“甘く”じゃなくて“甘め”と言っているところがいいよなぁと思いました。
頑張るのはいいけど無理すんなよ、みたいな感じですよね。

slowlygrowの意味と近しいんですよねー。

自分自身とも、大切な人たちとも、そういう“甘め”な接し方ができたらいいですね。
“愛する”に近い感覚 笑。